と、先生(shēng )は(📠)、(🎡)まだ二人の(🕓)方を(🚈)見(🏂)ない。そし(🎧)て、や(🔱)はり羽織の紐をいじくって(🐰)いたが、やっと(🧠)それが(💋)かかったら(🛄)しく(💐)、(👶)「叔(🔳)父さん―(🅿)―」
これ(🤭)には寿(shòu )平次も笑い出(⬇)した。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで(🧕)、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )(👆)を用いたにも係ら(⛳)ず、主税の(🖌)答えは車懸りでも(🤢)何でもない(🍞)、極めて平凡なものであった。
『(📅)フウ(👅)、君(🍇)の名前(🌵)を?』と敬之進(jìn )はもう目を円(yán )まるくして了しまつ(🏑)た。
寛斎はせっかく(🕘)楽(lè )しみにして行(háng )(♎)った(🍲)伊(🎗)那の谷もお(♍)もしろくなく、(👱)そ(🔎)こに(📷)ある平田(tián )門人仲間(📼)と(👆)も(🏄)折り合(hé )わず、(👅)飯田いいだの(🐫)在に見つけた最後の「隠れ家が」まであ(😘)とに見(📗)捨てて、もう一度中津川をさして帰って(🌊)行こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿(🐰)易を(🕰)共にした中津川の商人(rén )万(wàn )屋安兵(🔤)衛よろずややすべえの(🎦)依頼をうけ、(🍈)二(èr )千(📀)四百両(🍵)からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(🧣)いで帰国したその同じ街道(🐚)の一部を、多くの感(gǎn )慨をも(🌅)って踏(tà )んで来た人である。以前の伊那行(🏓)きには細(🎸)君も同(tóng )(🚛)道であった(🚹)が、その(🕹)人の死(🍡)をも見(🎣)送り、今(jīn )度はひとりで(🥚)馬籠(🖌)まで帰(🔌)って来(lái )て見ると(🔕)、旧(🏛)ふる(📱)いなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🐰)やきんべえはす(💾)でに隠居し(🌰)、(💥)半(bàn )蔵の(😆)父も病後(hòu )の身(🎀)でいるありさ(💋)ま(🚹)だ。そういう寛斎もめっき(🎐)り年(🔆)を取って来た(👪)。
「だから(➿)、ぺこぺこしないでも(📿)す(🍐)むようにしてや(🏅)ろうかって、言ってる(🗝)んだ(🏟)。」
――自(zì )己の(🖨)過ちを(👾)悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふ(🥒)たたびこれを継続(🈯)するがごときは禽獣きんじ(🕍)ゅ(🚯)うの行為なりと仰せ(☕)ら(🛡)れ候。まこと(🐅)に刻々と(🚍)して移り行(😮)く内(nèi )部(bù )の変化を顧(gù )みることも(📄)なく、唯外(wài )観によりての(🍸)み判(📖)断する時は、あるいは世の痴(chī )婦(⛹)にも劣るものとおぼ(🚨)さるべく(🦌)候。すべ(💪)て(🐇)に徹底を(🕧)願い(🤵)、真(zhēn )実を慕うおの(🍟)が心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ね(🏏)しか。そ(🙂)は今更云々うん(❤)ぬん致す(🎌)まじ。最(zuì )後の苦汁の一滴(🛅)まで(🚐)呑のみ乾(🍦)ほ(🛂)すべき当然の責ある身にて候えば。さ(📩)れど孤独によりて開(🐾)かれたるわが心の眼(🔃)は余りに多(duō )き世の中の虚(xū )(⛰)偽を見、何の(🦌)疑うと(🚎)ころ(🔩)も(⬛)なくそ(🌙)の中に平(😋)然として生息する人々を見、耳には空虚(😷)なる(🚱)響(xiǎng )(🥧)を聞きて、かかるもの(🎦)を厭(yàn )いと(🌃)うの念は更(🏌)に芭蕉(jiāo )ば(🛰)し(🤾)ょうの心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょうの心(🔆)を楽(🎈)しむの心(🏚)を(🍍)深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実(🐡)を過(👚)ちの対(duì )象に見出したるは(🈹)、一面より言(😭)えば不(🔭)幸な(🐬)る(😾)がごとくなれど(🍣)、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるもの(🍹)となすべき(🅱)向上(〰)の努力(lì )こそわが切なる願いに候(💯)。
と彼(bǐ )はそ(⛔)の包み(⏰)き(🏂)れないよろこびを節子(⏺)に言って見(jiàn )せた(📽)。彼の望みは、どうか(😵)し(🥓)て周囲に反抗しようとする彼女(👪)の苦(kǔ )い反撥はんぱ(👍)つの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それ(😸)を(🚣)脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )び(🈁)て行かれ(⏹)る時と(🙍)思(🍹)っていたからで(🏿)。
「違ふ――」
「茄子(🏒)に、ごんぼは、い(🤶)らん(✅)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、それ(🚟)から銀座に行きたが(🧔)っていたようでした。」
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