と、先生は、(⏹)まだ二(🧛)人の方を見な(🔂)い。そして(😻)、やはり羽織の紐をいじく(📶)っていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
(📣)これには寿平次も笑い出(🐧)した。そ(🔎)の時、半蔵(🍽)は言葉を(♒)継いで、
(📓)信(xìn )玄流(🔖)の敵(🛹)が、かえってこの奇(🐔)兵を用(🎐)いた(📇)に(💿)も(🥓)係らず、主税の答え(😨)は車(🚣)懸りでも何でもない、極め(➿)て平凡な(⛺)ものであった。
『(🆎)フウ、君の名前を?』(💜)と敬之進はもう目を円まるく(🗼)して了(le )しまつた。
寛斎はせ(🉐)っかく楽し(🦀)みにして行った伊(yī )那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこ(🍩)にある平(píng )田門(🗯)人仲(zhòng )(🧘)間(jiān )(💠)とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけ(🔏)た(🎺)最(🤩)後(hòu )の「隠(🍜)れ(⚫)家(😁)が」(🕥)まであと(😶)に(🕜)見(jiàn )(🍴)捨て(🈹)て、もう一(yī )度中津川をさし(😏)て(🖊)帰って行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易(yì )を(🤑)共にし(🕴)た中津(jīn )川の商人万(wàn )屋安兵衛よろ(🗿)ずやや(🏵)すべえの依頼をうけ、(⏪)二(èr )(🕥)千四百両からの小(xiǎo )(📝)判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰国し(🚀)たその(😗)同じ街道の一部を、多く(😧)の感(👽)慨をもって踏んで来た人である。以前(🥉)の(🏸)伊那(nà )行(🚺)きには(🍒)細(xì )君も同道(🗓)であったが(🏅)、(🐳)その(🛫)人(🐞)の死をも見送り、今度(dù )(✈)はひとり(🤱)で馬籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの(👑)伏見屋(🐗)金(👓)兵衛ふしみ(⛸)やきんべえは(🙂)すでに隠居(jū )し(🏡)、半蔵の父も病(bìng )(🔊)後の身でいるあり(🐒)さまだ。そういう寛(kuān )斎もめ(🎛)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてや(🤼)ろうかって(🎅)、言ってるんだ。」(🚱)
――自(zì )(🕙)己の過ち(🙅)を(🌱)悔いもせ(📱)ず改めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )続する(🐝)が(👇)ごときは禽(qín )獣き(💷)んじゅうの行為なりと仰せられ(☔)候(hòu )。まことに刻(🈹)々(🈴)として移り行く内部(🐒)の(🚟)変(biàn )化を顧みることもなく、唯(wéi )外(wài )観によ(📡)りてのみ判断す(🥖)る時は(🚆)、(🚍)あるいは(🌔)世(shì )の痴(🔣)婦にも(👫)劣(🛏)るも(🛸)のと(🎟)おぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕(mù )うお(🚆)のが心のかの過(guò )(📼)ちに(🏄)よりて奈何いか(🔹)ばかりの苦痛(🛶)を重ねしか。そは今更云(❓)々(🏯)うん(📆)ぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )(🆘)の一滴(🦒)まで(🤼)呑のみ(🍣)乾ほすべ(🖥)き当然の責あ(🌶)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の(😚)眼は余(yú )(🧡)りに多き世の中(zhōng )の虚偽を(💄)見(jiàn )、(👡)何(hé )の疑うとこ(🚺)ろもなくその中に平然(🌷)として生(shēng )息する(🍽)人々を見、(🦗)耳には空虚(xū )なる(⌛)響を(⏱)聞(🏠)きて、かかるものを厭い(😖)とうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を(🎴)楽(👆)しみ(🎚)、西行さいぎ(💂)ょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候(hòu )。わが(🤖)常に求むる真実を(🈂)過(🍸)ちの対(🏩)象に見(💗)出したる(🤺)は、一(🍟)面より言えば不幸なるがごとくな(🤖)れど(🐀)、必(⏫)ずしも然さらで、過ちを変じて(📍)光(guāng )あるも(🌭)のとな(🥇)すべき向上の努(nǔ )(🗨)力こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🍲)の包みきれない(😽)よろこ(🏬)びを節子に(😕)言って見せた。彼の望(🤨)みは(💔)、どうかして周囲に反抗しよう(💀)とする(🏳)彼女の苦い(🥤)反撥はんぱつの感(🆓)情を(😌)捨てさせたいと思って(🚻)いたから(💻)で。それを脱(🙎)け去る時が、ほんとうに彼(👖)女の延びて行かれる時と思ってい(🚲)た(⚪)からで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(💽)に、ごんぼは(🌯)、(💚)いらんかな。」(⏫)
と口へつ(📗)けて(🕵)、指で飲む真似(sì )(🍮)。
「たいていは二重橋を見て、(📈)それから銀座に行きた(🎙)がって(🌡)いたようで(⛔)した。」
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