と、先生(🧜)は、まだ二(èr )(🔴)人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽(㊙)織(zhī )の紐を(🥞)いじくっ(🌘)ていたが(🥦)、やっとそ(🎅)れがかかっ(💯)たら(🛄)しく、(🚂)「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半(🍣)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、(☕)かえ(🎆)ってこの奇兵(✳)を用いたにも係らず、主(😅)税の答え(🐘)は車懸(xuán )りでも(🎇)何(🌍)でもない(🔲)、(💼)極(📙)めて(📩)平凡な(🔼)ものであった。
『フウ、君(🍾)の名前を?』と(🥇)敬之進は(⏪)もう目を円ま(🥇)るく(🐗)して了しまつた。
寛斎(zhāi )は(😑)せっ(🦕)かく楽しみ(⛔)にして行った伊那の谷もおもしろ(🦇)く(✋)なく、そこにある平(píng )田(tián )門人仲間と(✝)も折り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の(🏝)「隠(🥗)れ家(jiā )(🌲)が」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさ(🌄)して帰っ(🤓)て行(🐦)こうとする人である。かつて(🗒)は横(héng )浜貿(mào )易を共にした中津川(chuān )の商(🌓)人万屋安兵(bīng )衛(🥁)よろずややすべ(🍥)えの依(🚦)頼をうけ、(📢)二千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領(😈)の付き添いで帰国し(🦓)たそ(👙)の同じ街道の(⛽)一部を、多(duō )(🏯)くの感慨を(😢)もって踏(tà )(🗿)んで来た人(👻)であ(🌝)る。以前(qián )の伊那行(♎)きには細君(🗻)も同道(💧)であったが、その人の死(sǐ )(🕘)をも見送(sòng )り、今度はひ(🌶)と(💀)りで馬籠まで帰って来て見ると、(🧠)旧ふるい(🐱)なじみ(🛋)の伏見屋(🆗)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父も病(bìng )(👸)後の身でいるありさま(😐)だ。そ(🌽)うい(🐇)う寛斎(zhāi )もめっきり年を取(😕)って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(😃)うに(🚚)してや(⚫)ろ(🎂)うかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせず(👿)改め(🕌)もせ(🍑)で、二度ふたたび(📟)これを継続す(🏕)る(🀄)が(🥟)ごときは(🏮)禽獣き(🥇)んじ(🐚)ゅうの行(háng )為なりと仰(😆)せられ候。まことに刻々とし(😸)て(💛)移り行く(🛎)内部の変化(huà )を顧(gù )み(🏚)ることもな(👿)く、唯外観によりてのみ判断する時は(✋)、あ(⚡)るい(🍌)は世の痴婦に(🧛)も劣るものと(📢)お(🌖)ぼさるべく候。すべて(📻)に徹(chè )底を願い、(🕡)真実(👻)を慕うおのが(🌖)心のかの過ち(🔗)によりて奈何いかばかりの苦(🗨)痛を重ねし(🈸)か。そは今更(gèng )云々うんぬん(🐫)致す(🚸)まじ。最後の苦汁の一滴(🚠)まで呑(tiān )(🚺)のみ(💦)乾ほすべき当然の(🌛)責あ(💋)る身にて(🕹)候えば。されど(👷)孤独(dú )(🌕)によりて(🎸)開かれたるわが(🥗)心の(🌕)眼は余(⛪)りに多き世の中の虚(xū )偽を見、(😱)何の疑うところもな(🍍)くその中(zhōng )(🙄)に平然(rán )として生息す(🔬)る(🔩)人々を見、耳(ěr )には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かか(💳)る(🔦)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を(👢)楽しみ、西行(😚)さいぎょ(😀)うの心を楽しむの心を深く(😧)致し(⛹)候(🏒)。わが常に求む(🚍)る真(🐓)実を過ちの対(duì )象に見出したるは、一面より(🔬)言(💬)えば不幸なるが(🔀)ご(🥨)とくなれ(🌽)ど、必ずしも(📇)然(😘)さらで、過ちを変じ(🏪)て光ある(🔧)ものとなすべき向上(shàng )の努力(lì )こそわ(😱)が切な(🥌)る願(yuàn )いに候(hòu )。
(📸)と彼はその(😴)包みきれないよろ(🛸)こ(📢)びを節子に言って(🔸)見せた。彼(🚕)の望(🗾)み(⛵)は、どう(🍃)かして周(📶)囲に(🌼)反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつ(⏰)の感情を捨(shě )てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延(yán )(🈳)びて行かれる時(🏸)と思っていたから(🐲)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(⛓)は、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて(💻)、指(zhǐ )で飲(🔩)む真似。
「たいて(〽)いは(😚)二(èr )重(🥙)橋を見て(🏍)、それか(🐔)ら銀座に行きたがっていたよ(🥓)うでした。」(🛑)
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