と、先生は(🛶)、ま(🗄)だ二人の(⬛)方(⌛)を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくってい(📥)たが(🚵)、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も(😙)笑い出(chū )した。その時、半(🏬)蔵は言葉を継(🌷)いで、
信玄流の敵(🔋)が、かえっ(❣)てこ(💣)の奇兵を用(yòng )(🔆)い(🚧)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも(🎀)何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(🥄)の名(míng )前を?』と敬(jìng )(🤚)之進はもう目を円ま(🍝)る(🔶)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽し(😔)みにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも(🚏)折り合(🚐)わず、飯(🍔)田いいだ(🕟)の在に見つ(🔁)けた(😓)最後の「隠れ家が」(🐝)まであとに見捨て(🎱)て、もう一度中津川をさして帰って行(🎺)こうとする人である(🧟)。かつては横(🤡)浜貿易(📺)を共にした中津(jīn )川(chuān )(📣)の商人(🌅)万(🐰)屋安兵衛よろずややすべえの(👊)依頼をうけ、二千(👹)四百(🌶)両からの小判を(🌲)預(yù )(🌔)か(🚲)り、(😹)馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付(fù )き(😎)添いで帰国した(🌺)その同じ街(😩)道(dào )の一(yī )部を、多く(🧙)の(👾)感慨をもって踏(👔)んで来た人(rén )である。以前の伊那行(📝)きには細君も同(🛡)道であった(🏄)が、その人の(😧)死を(🍴)も見送り、今度はひと(👣)り(🏕)で(🌫)馬籠まで帰って来て見ると、(😛)旧ふるいなじ(🥅)みの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきん(🚉)べえはすでに隠居(jū )し、半蔵(🧑)の父も病(🍶)後の(🍩)身(🛶)でいる(🌬)ありさま(⏫)だ。そういう寛斎もめっきり年を取(🎋)っ(👂)て来た。
「だか(🤥)ら、ぺこぺこ(📍)しないでも(🖐)すむよ(🏷)うにしてやろうか(🌷)って、言って(❔)る(🐶)んだ。」
――自(zì )己(➿)の過ち(🚺)を悔いもせず改めも(🎐)せで、二度ふ(🈹)たた(😟)びこ(🥉)れを継続(➕)するが(🎤)ごときは禽獣(shòu )(🗺)きんじゅうの行為(wéi )(🏳)な(⬛)りと仰せられ候。まことに刻々として(😝)移り(🍥)行く(🕴)内部の変(🏍)化を顧みるこ(✴)ともなく、唯外観によりてのみ判断(💏)する時(shí )は、あるいは世の痴(🕜)婦(fù )(🥨)にも劣るものと(🚒)お(🐟)ぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真(💐)実を慕(👔)うおのが心(xīn )のかの過(guò )ち(♓)により(🗯)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云(🌭)々うんぬ(😟)ん致すまじ(➕)。最(🥎)後の苦汁の一滴(🔭)まで(🍸)呑の(🔗)み(🐛)乾(qián )(🦕)ほ(🧖)すべき当(♌)然の責ある身にて候え(🧚)ば。さ(🚋)れ(🍛)ど孤独によりて開か(🐓)れたるわが心の眼は余りに多(duō )き世(shì )の中(zhōng )の虚偽を(💡)見(🎠)、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生息(xī )する(🦗)人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞(wén )きて、かか(🙃)る(🌷)も(🕜)のを厭いとうの念(niàn )は更に(🧡)芭(bā )蕉(jiāo )ばしょ(🥫)うの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょう(💄)の心を(🦊)楽しむの心を(🐙)深く致し(💴)候。わが(😇)常に求むる真実を過ちの対象に見(🕟)出したる(🌇)は、一面より言(🍵)えば不幸(xìng )なるがごとくなれ(🍽)ど、必ずしも然さら(✅)で(〽)、過ち(🦍)を変じ(⏮)て光あるものとなすべき向上の(⛽)努力こそわが切(🎲)なる願いに候。
と彼はその(🏤)包(bāo )みきれな(🥃)いよろこび(💈)を節子(🏟)に言っ(🎆)て見せた。彼の(🐘)望(wàng )みは、どうかして周囲(tōng )(🎓)に反抗(🍺)しようとする(⛄)彼女の(🚔)苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(🔚)てさせたいと思っ(🏿)ていたからで。それを(🏵)脱け去る時が、ほ(☔)んとうに彼女(nǚ )(🔭)の延(yán )びて行かれる(❓)時と思ってい(🍮)たか(🏼)らで。
「違ふ――」
「茄(🤡)子に、ごんぼは(✋)、い(🏷)らん(🔆)か(🏜)な。」
と口へ(🛏)つけて(📤)、指で飲(⏺)む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(jiàn )て、それから銀(👲)座に行き(😜)た(🌈)がっ(🍽)ていた(🤽)ようでし(📻)た。」
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