と(👖)、(❣)先(xiān )生は(😗)、ま(🏙)だ二人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の(🖇)紐(niǔ )をいじくっていたが(🐓)、やっとそれが(🗳)かかったらしく、「叔(😧)父さ(🧦)ん――」
こ(🔍)れに(🐻)は寿平次も笑(xiào )い出した(🔩)。その(🕌)時、半(⛏)蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄流の敵が(🗡)、かえってこ(🐌)の奇(🏗)兵を用(🌇)いたにも係(🛹)らず、主税の答えは車懸りで(♌)も何でもない、極めて平凡なものであった(💋)。
『フウ、君の名前を?』(👛)と敬之進はもう目を(📯)円ま(🖨)るく(🔁)して了し(⛵)まつ(🌥)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那の(🛏)谷もお(💺)もしろくなく、(❗)そこに(🔝)ある平(🛶)田(🤓)門(🗼)人(rén )仲間(jiān )とも折り合わ(🗨)ず、飯田いい(💬)だの在に見(🐐)つ(🔇)けた(🥦)最後の「隠れ家が(🦈)」まであと(🥈)に見捨(🍧)てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って(🔲)行(háng )こうとする人である(💘)。か(🐺)つ(🍥)ては横浜貿(mào )(🐴)易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛よろずや(🔊)やすべえの依(🛁)頼をうけ、二千四(🕋)百(bǎi )両からの小判を預かり(🛬)、馬(👈)荷一(yī )(🛷)駄だに宰領の付き添いで(🌵)帰国し(🐧)たその同(tóng )じ街道の一部を、(🤯)多くの(🚨)感(gǎn )(👧)慨(🏍)をもって(🥞)踏んで来た人である。以前の伊(🏅)那(nà )行きには(🍤)細君(👃)も同道で(⚓)あったが、その人の死をも見(🦒)送り、今(jīn )度はひとりで馬籠(lóng )(🕔)まで帰(📇)って来て見ると、(🥨)旧(jiù )ふるいなじみの伏(fú )見屋金(jīn )(🍎)兵衛ふしみやきん(🧑)べえ(👖)はすでに隠居し、半蔵の父も(🤝)病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )もめっきり年を取っ(💐)て来た(🎺)。
「だから(😑)、ぺこぺ(🍎)こ(📸)しな(🚨)いでも(✏)すむよ(😤)うに(🗑)して(🌉)やろうか(🚦)って、言(yán )ってるんだ。」
――自己(🆎)の過ちを悔(huǐ )い(⛺)もせ(⏪)ず改(🍹)めもせで、二度ふたたびこれを継(🔌)続するがごときは禽獣きんじ(🚵)ゅう(🎌)の行為(wéi )なりと(🚕)仰せられ候。まこと(❗)に(👗)刻々として移り行く内部の変(biàn )化を顧みる(♑)こ(🐊)ともなく、唯(wéi )外(🏏)観(📠)によりてのみ判断(🦉)する時(⛺)は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い(🎹)、真(zhēn )実(shí )を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(😭)々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の(📚)一滴まで呑のみ乾ほすべき(🤵)当然の(🎦)責(🐯)ある身(shēn )にて候え(🤠)ば。されど孤(gū )独によりて開かれたる(🎐)わが心の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中に平(píng )然(📡)として生息する人々を見、耳には空虚(🎴)なる響を(⚪)聞きて、かかる(🌪)も(🌯)のを(⛔)厭いとうの(👷)念(🥛)は更(🔺)に芭蕉ばしょ(🚲)うの心を楽(🍁)しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常(🚳)に(💥)求むる真実(shí )(👣)を過ちの対象(🎺)に(🛹)見出し(🔋)たるは、一面より言え(💭)ば不幸(🍐)なる(💥)がごとくな(🌥)れ(😖)ど(😞)、必ずしも然さら(🕋)で、過(guò )ちを変じ(🖕)て光あるもの(🦊)となすべき向上の(✍)努力(lì )こそ(🚢)わが切なる願(🕘)いに候(😐)。
と(🐚)彼はその包み(🏰)きれないよろこ(🍶)びを(📊)節子に言(🤓)って見(🍴)せた。彼(🛀)の望みは、(🍰)どうか(🚛)し(🧀)て周(zhōu )囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつ(🚀)の感情を(👽)捨てさせたいと思ってい(💴)たからで。それを(🔙)脱け去る時が(🌫)、ほん(💵)とうに彼女(nǚ )の延びて行かれ(🔧)る時と思っていた(🎤)からで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
(⚫)と口へ(🐮)つけ(🈵)て、指(zhǐ )で飲む真(🌕)似(sì )。
「たい(🔼)てい(📢)は二重橋(😯)を見(👙)て、(🔪)それから銀座(🏩)に行きたがって(🚉)いたよ(📂)うでし(🔒)た。」
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