と、先生(shēng )は、まだ二人(rén )(🔁)の方を見ない(💭)。そして、や(🌾)はり羽織(🌅)の紐(niǔ )(🐴)をいじくっていたが、やっとそれがか(🔚)かったらし(😑)く、「(⛸)叔父(fù )さん――」
こ(🔸)れには寿(🎫)平次も笑い(🐗)出した。その時(🤠)、半蔵(👞)は言葉を継(🧝)いで(👙)、
信玄流(liú )の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答(💹)えは車懸(xuán )りでも何で(💡)も(💪)ない、極めて(🚪)平(🔣)凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )(⏪)の名(míng )(💬)前を?』と(❔)敬(jìng )之進はもう目を円(🏔)まるく(🐥)し(👵)て了しまつ(🥝)た。
寛斎はせっか(😅)く楽(🍙)しみにして行っ(🌫)た伊那の谷(🌻)もおもしろくなく、(🚶)そこ(🌄)にある平田門人仲間とも折(shé )り合わず、(🌝)飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠れ(👴)家が(🏰)」ま(❕)であとに見捨てて(🛡)、もう一度(dù )中津川をさ(🌝)して帰って行(🦎)こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商(shāng )人万屋(wū )安兵衛よろ(🍏)ずやや(🎅)すべえの(💧)依頼をうけ(🍴)、二千四百両からの小判(⛑)を預かり、馬(mǎ )荷(🤣)一駄(duò )だに宰領の(🥦)付(🦂)き添いで帰国したその同じ街道の一部(bù )(🛃)を、(💉)多(duō )く(💍)の感慨を(⤵)もって踏(💔)ん(🏽)で(😠)来た人であ(📞)る。以前の伊那行(háng )きには(🍵)細(👈)君も(🈺)同(🐎)道であ(🤶)った(👒)が(❄)、その人の死をも見送(🏒)り、今(jīn )度(dù )はひとりで(✉)馬(📐)籠まで帰って来て見る(🔛)と、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみや(🏀)きんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身で(🥫)いるありさまだ。そういう寛斎もめ(👛)っきり年を取って(🍢)来(lái )た。
「だか(🅿)ら(🎂)、ぺこぺ(🚀)こしない(🎣)で(👒)もすむようにしてやろうかって(♒)、言っ(😹)てるんだ。」
――自己の過(🧦)ちを悔(huǐ )い(🆓)もせず改(gǎi )めもせで、二度(👊)ふたたびこれを継続するがごときは(💕)禽(qín )獣(🌬)きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。ま(🎇)ことに(🥄)刻(kè )々として移(yí )(📷)り(📱)行く内(nèi )(💮)部の変化(🤧)を顧みること(🎹)もなく(🥇)、唯外(wài )観(guān )により(🎄)てのみ判断(🕳)する時は、あるいは世(😥)の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(🙍)く候。すべて(🍥)に徹(🎓)底を願い、真実を慕うおの(🧟)が心のかの過(guò )ち(🐓)に(📫)より(🥉)て奈(🔥)何いかばかりの苦痛を(📁)重ねしか(🈺)。そは今(🔏)更(📷)云(yún )々うんぬん致すまじ。最(🗳)後の苦汁の一(😢)滴まで呑(📯)のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある(⛅)身(🙎)にて候えば。されど孤(gū )独によ(🏄)りて(❤)開かれたるわが心(xīn )の(🔨)眼は余りに多き世の中の(🅾)虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中に(🎇)平然として(🥅)生(🤒)息す(🌘)る人々を(🙋)見、耳(ěr )(👔)に(🅿)は空虚(xū )なる響を聞きて、かかるも(😦)のを厭い(🔯)と(🐂)うの念(📧)は更に芭(🐹)蕉ばしょう(🈁)の心(xīn )(💐)を(✳)楽(🤡)しみ、西行さいぎ(📶)ょう(🎱)の心(🐛)を楽しむの(🎋)心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが常(⚓)に求むる真(🔘)実を過ちの対象(🏀)に見出したるは、一(yī )面より(😑)言えば不(bú )幸なるがごとくな(🛌)れど、(🏧)必ずしも然さらで、過ちを変じて(🥤)光あ(🚲)るもの(🕸)となす(🍩)べき向(xiàng )上の努(⛽)力こそ(🎮)わが(📂)切なる願い(🌶)に候。
と彼(bǐ )はその(🛠)包みきれないよろこ(⏹)び(💩)を節子(zǐ )に言って見(🦐)せた。彼の(🤙)望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする(🚁)彼女(🖕)の苦(🏁)い反撥はんぱ(🛅)つの感情を捨てさせたいと思(🧔)っ(❓)てい(🎨)たからで。それを脱け去る時が、ほんと(🚀)うに彼(bǐ )女の延(yán )びて行(🐁)かれ(🧙)る時と思って(💵)いたからで。
「違(👡)ふ――」
「茄子に、ごん(🔔)ぼは、いら(💏)んか(💘)な。」
と口へつけて(🎂)、指で飲む(🚏)真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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