と、先生(shēng )は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、(🚞)やはり羽織の紐をいじくっていた(🌴)が、やっと(🖥)それがかかったらしく、「叔(😩)父(fù )(🔚)さん――」
これには寿(😴)平(👩)次(cì )も(🃏)笑(💁)い(🛠)出した。その時(shí )、(🧦)半(🌸)蔵は言(yán )葉(yè )を継いで、
信(🏈)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(😅)税の答えは車懸りで(❌)も何でも(⌛)ない、極めて平凡なも(❔)のであっ(👝)た。
『フウ、君の名前(🚂)を(🐰)?』(Ⓜ)と(🧤)敬之進はも(👶)う目を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽(🍊)し(🅾)みにし(🏷)て行(háng )っ(🚩)た伊那(nà )の谷も(🅱)お(💈)もし(🎐)ろくな(🏉)く、そ(🤙)こに(💶)あ(🏀)る平田(🎅)門(🗃)人仲間と(📷)も折り合わず、飯田いい(💐)だの在(zài )に見つけた最後の「隠(🐐)れ家が」(📨)まであとに見(jiàn )捨(⛩)てて、もう一度中津川をさして帰って行こうと(⛽)する人である(🐿)。かつては横(🥌)浜貿易(🐃)を共にした中津川(chuān )(🏢)の商人(rén )万屋安(🍂)兵衛よろず(🛰)や(🐮)やすべえの依頼(lài )(🐹)を(🚝)うけ、二千(qiān )四百両(liǎng )からの小判を預かり、(🥂)馬荷一(yī )駄だに宰領の付(fù )き添いで帰(guī )国したそ(🏪)の同(😢)じ街道(dào )の(🍥)一部を、多く(🌚)の感慨(🎫)をもって踏(tà )んで来た(🔸)人である。以前(🔫)の伊那行(háng )き(🍆)には細君も同道(📂)であったが、その人の死をも(🌜)見送り(🍒)、今(jīn )度はひとりで馬(⛓)籠まで帰(guī )って来て見ると、旧(jiù )ふるいな(💅)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえは(⌚)すでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後(hòu )の身(🕕)でいる(🗣)ありさま(📮)だ。そういう寛(kuān )(🏭)斎もめ(🤓)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむように(🍶)して(🕛)やろ(📃)うかって、言っ(🏀)てるん(🚢)だ。」
――(🎒)自己の(🍕)過ち(♈)を悔(huǐ )いも(📖)せず(🅿)改めも(🔕)せで(🦑)、二度ふたたびこれを(👮)継続(🗿)するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🍆)られ候。まことに刻々として(👑)移(yí )(🏉)り行(👋)く内部(bù )(🦄)の変化を顧みることもな(🎧)く、唯(🕓)外観によりてのみ判断する時は(👤)、あるいは世(shì )の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(✒)い、(🕦)真(🐜)実を慕(mù )(😒)うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🐐)か。そは今更云々う(🐝)んぬん致す(🍓)まじ。最後の苦(🏰)汁の一滴まで呑の(💧)み乾ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候(🤔)えば。さ(🥥)れど孤独(dú )に(🤰)よりて開かれたるわが(🕙)心の眼(📆)は余(yú )り(🏠)に多き世の中の虚偽を見、(🏢)何の疑うところも(🐤)なくその中に平然と(🚭)して生息(xī )(🎉)する人々(🧐)を見、耳には空虚(xū )(🚝)な(👒)る響を(🌆)聞きて、かかるもの(🔆)を厭いとうの念は更(⏩)に芭蕉(🍠)ばしょうの心を楽し(👚)み、西(xī )行(háng )さい(🍛)ぎょう(🔱)の心を楽しむの心を(👆)深(shēn )く致し候。わが常に求(qiú )むる真(zhēn )実を過ち(🛋)の(✋)対象に見出したるは、一(⛓)面より言えば不幸(🏄)なる(🚀)がごとく(🤩)なれど、必(💡)ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(👑)上の努力こそ(😵)わが切(🌝)なる願(⭐)いに候。
と彼はその包みきれないよ(😮)ろ(🌥)こ(🗯)びを節(jiē )子(🙅)に言(🏙)って見(jiàn )せた。彼(🌃)の望(wàng )みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦(🦈)い反撥(🌺)は(🐆)んぱつ(😿)の感情を捨て(🔖)させたいと思ってい(💩)た(📧)からで。それ(😡)を(🍞)脱け去る時が(🤤)、ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )の(🌦)延びて行(🛣)かれる時(shí )(🤗)と思(sī )ってい(🍅)たからで。
「(🐟)違(wéi )ふ(🎴)――」
「茄(🤛)子に、ご(😈)んぼは、い(🍡)らんかな。」
(😌)と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似(🦅)。
「(👎)た(Ⓜ)いてい(🕙)は二重橋(👱)を見て、(🐝)それから銀座に行きたがって(❤)いたようで(📊)した。」
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