と、(🐴)先生は、ま(🕺)だ二人の方を見(jiàn )ない(🧔)。そして、(😾)やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっと(🕉)それがかか(🔏)ったらしく、「叔(shū )父さん――」(🌴)
(🌙)これに(📭)は寿平次も笑い出(🕳)した。そ(👌)の時、半蔵は言葉(yè )(👢)を継い(🆗)で、
信玄(🧓)流(liú )の(👴)敵が、かえってこ(🔳)の奇(🏑)兵を用いたにも係らず、主税の答えは(😷)車懸りでも何でもな(😏)い、極め(⏺)て平(🤵)凡なものであった。
『フ(🦎)ウ、君の名(míng )前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まるく(⛴)して了しまつた。
寛(🔪)斎はせっかく(🍛)楽(🕚)しみに(👮)して行った伊(🕊)那の谷(gǔ )もおもしろくな(🕰)く、そこに(🐙)あ(🐚)る平田門人(rén )仲(zhòng )間と(🔯)も折り合わず、飯(🔉)田(tián )いいだの在に見つけ(🙎)た最後の(👦)「隠れ家が」(🌗)ま(🌅)であ(🏇)とに見捨てて、も(😁)う一度中津(⏪)川を(🛋)さして帰って行こうとする人(rén )で(😈)ある。かつては横浜(🛃)貿易を共(⚾)にした中津(🥜)川(chuān )の商人(rén )(🦊)万(🈵)屋安兵(⬆)衛よろずややすべえの依頼(⛲)をうけ、二千四(sì )百両からの(🐎)小判を(🥓)預かり、馬(🎲)荷一駄だに(🔘)宰(🍀)領(lǐng )の(😅)付き(🎊)添いで帰(🐌)国したその同じ街道の一部を、多くの(🔝)感慨をもって踏んで来た人である。以(🍒)前(🐒)の伊那行きには細君(jun1 )も同道であったが、その人(rén )の死(🌯)を(🌙)も(🐂)見(🚱)送り(🏗)、今度はひとりで馬籠(😘)まで帰っ(❄)て来て見(jiàn )(🎴)ると(😁)、旧ふ(💕)るいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえ(🐊)はすでに隠居し、半蔵の父も(♈)病後の身でい(🏰)るありさまだ。そうい(🍻)う寛斎もめっき(🍽)り(🍤)年を取(qǔ )って(🍹)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(🚦)にし(🔶)てやろうかって、言っ(🤵)てるんだ。」
(🏫)――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、(🙋)二度ふたたびこれを継続するが(⏺)ごと(🍭)きは禽獣き(👙)んじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに(🔌)刻々(⚓)として移り行く(🙅)内部の変化(huà )を顧(🏧)みることも(📑)なく、(🕠)唯外(🔜)観(guān )によりての(🧦)み(🤔)判断する(⏩)時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )(😬)るものとおぼさるべく候。すべ(🍎)てに徹底(dǐ )を願(yuàn )い、真実を慕(mù )うおの(📚)が心の(🔜)かの過ちによりて(⛺)奈(nài )何い(🏯)かば(♍)かりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(💄)の一滴まで呑のみ乾ほす(🏤)べき当然(🌂)の(😖)責ある身(🏇)にて候えば。されど孤独によ(👶)りて(⛽)開かれたるわが心の眼(📽)は(🌌)余(yú )り(🤷)に多(👚)き(⏮)世(🥣)の中の虚偽を見、何の(📮)疑うと(🥡)ころ(🐑)もなくそ(😖)の中に平然とし(🏕)て生息する人々を見、耳には空虚なる(⚪)響を聞きて、かかるものを厭いとう(💮)の念(niàn )(🙌)は更に芭(🚨)蕉ばしょうの心を(🕕)楽しみ(🥇)、西行さいぎ(🍢)ょうの心を楽しむの心を深く致し(🌎)候。わが常に求(qiú )(🐮)む(〰)る(👓)真実を過ちの対象に見出(chū )したるは(😸)、(🥦)一(🤒)面より(🍞)言えば不幸なるがご(🅿)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(🧀)じて光あるものとなすべき向上の努(🦋)力こそわ(📆)が(🧛)切(qiē )なる願いに候。
と彼はそ(⬆)の包みき(😚)れな(🥀)いよろこびを節子に言(yán )って見(🚪)せた。彼(🛅)の望みは、どうか(🎗)して(🍿)周囲に反抗し(📊)ようとす(🖥)る彼女(🐃)の苦い反撥はんぱ(❄)つの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それ(🦁)を(💎)脱(😩)け去る時が、ほんとうに彼女の延び(🏴)て行かれる時(😞)と(♎)思って(🏴)いた(🌶)から(🛃)で。
「違ふ――」(🛳)
「茄子(😨)に、ごんぼは、いらんかな(💵)。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真(🔏)似。
「たいていは二(❔)重橋(🌦)を見て、それから銀座に行き(⏺)たがっていたようでした。」
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