「由ゆうよ、(🚼)お前の(🍴)こ(⏰)しら(🏭)え(👛)事も、今にはじ(🔠)まった(👍)ことではないが(🕓)、困(kùn )っ(🥔)たものだ(🐭)。臣(🚋)下の(🖇)ない者があ(🔺)るよ(🛑)うに(🚧)見せか(🧤)けて、い(🎎)ったいだれ(❎)をだま(🏕)そうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。そ(🆙)れに(🐾)第一、(🌗)私は、臣(😩)下の手(shǒu )で(🥀)葬ってもらうより(📫)、むし(🍾)ろ二三人(⛑)の(💚)門人の手で葬ってもらいた(🙈)いと思っているのだ(🛹)。堂々た(🕞)る(❌)葬儀をして(🥁)も(🚳)らわ(🕎)な(🌬)くても(🏹)、まさ(📙)か(💃)道(dào )ばたでのたれ死した(🛳)こと(🦃)にもなるまい(🍜)ではな(🧟)いか。」(💮)
「それだけと仰(🍖)(yǎng )しゃ(⛷)います(🕵)が、その(📂)それだけが私(sī(🎅) )たち門人には出(chū )来(lái )な(🌊)いこ(🥒)とでございます。」
「先生の徳(🍓)は高山の(🌺)ようなものだ(🍅)。仰(yǎng )げば仰ぐ(🎊)ほ(🦏)ど(👑)高(gāo )い。先(xiān )生(shēng )の信(🔲)(xìn )念は金石(shí )のようなも(🥣)の(🎚)だ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉し(🖼)がたいのは先生(🏓)(shēng )の(🥛)高遠な(🔧)道だ(👠)。前にあるかと(🚐)思うと、たち(🧡)ま(🚇)ち後ろ(📭)にある。先(💹)(xiān )生(shēng )は順(shùn )序を立てて、一歩一歩(😦)とわれわれを導(😃)き、われわれ(🎂)の(👻)知(zhī )識(shí )をひろめるには各種の典籍、文(wén )物制(zhì )度(💏)(dù )を以(yǐ )てせら(🐊)れ、(🔅)わ(🕤)れわれの行(🏾)動を規(🔍)制するには礼を以てせられ(🔖)る。私は(🔝)そ(💱)のご指導(⛔)の精妙さ(👵)に魅せられて、やめようとし(🚋)て(🙁)もや(🍲)め(🌘)る(🚑)こと(💪)が出(🕚)来ず、今日まで(🙍)私(sī )の才能のかぎ(📉)りを(💆)つくして努力(lì )し(📐)て来(🕒)た。そして今で(😬)は、どうなり(🍘)先(xiān )生の道の本体(tǐ )を(😒)はっきり(🦗)眼の前に見ることが出(😨)来(lá(🐺)i )るような気がする。しかし、いざそ(🚘)れに(🚑)追(zhuī )い(⚫)ついて捉(zhuō )えようとす(⛏)る(👆)と、(🗨)やはりどうにもならな(🔗)い。」
とあるが(🎢)、由の顔を見る(🗂)と私に(😯)はこの(🛳)詩(🤘)が思い出(chū )される。」
「(🙃)修行(🚋)というものは、たと(⚽)え(✌)ば山を(🤠)築くようなものだ。あと一(yī(🏼) )簣もっこというとこ(🤲)ろ(🎅)で挫折しても、目(mù )的の山にはな(🗓)ら(🚧)ない。そしてその罪(zuì(☝) )は自分にある。また、(🌤)たとえば地(dì(🦋) )ならしをするよ(🕚)うな(📳)も(👈)のだ。一(🗽)簣も(🥨)っこでも(🥡)そこにあけたら、それだけ仕事(🖐)がはかどったことに(🍉)な(💆)る。そしてそれは(👣)自分(fèn )が進んだ(🏠)の(Ⓜ)だ。」
「篤(🈯)く信じて(🏩)学問(🎚)を愛(ài )せよ。生死をか(🤜)け(🛶)て道(dà(➕)o )を育て(💒)よ(📻)。乱(luà(🏌)n )れ(🔤)る(🛥)きざしのある国には(🎌)入ら(🏃)ぬがよ(🛺)い。すでに乱(⛩)れた国(🐁)には止(zhǐ(🕰) )まらぬがよい。天(tiān )下に道が(🏈)行(háng )わ(🤖)れて(🍠)いる(🌑)時(shí(🛰) )には、出でて働け(🦉)。道(📗)がすたれてい(🚵)る(🐦)時(🦆)には、退(🥎)いて(🔘)身(shēn )を(🎂)守(shǒu )れ(🍌)。国(🈁)(guó )に道(dào )が行(🅾)(háng )われていて、貧賎で(😡)あるのは恥だ(🛒)。国(🌰)に(🔯)道が(🔁)行(🤕)(háng )われない(🕗)で、富貴である(🍏)のも(🎮)恥(chǐ )だ。」
一(🌍)五(⏸)(wǔ )((🌫)一九(jiǔ )九(jiǔ ))
「惜しい人物だ(🕒)った。私は(🛩)彼が進んでいるところは見(jiàn )たが、彼(bǐ )が止(🌪)まっていると(🌡)ころを見たことが(❤)な(📽)かったのだ。」
○ 老子に「善(shàn )行轍迹(jì )無し」とある(🔙)が、至徳(🤑)の境地については(👾)、老子も(📰)孔(📡)子(zǐ(🈹) )も(🍵)同一(📃)であるのが面白(🕞)い。
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